同友会より−お知らせ

【20.03.04】マイナス影響 8割超える(コロナウイルス感染症 影響調査)

【緊急】コロナウイルス感染症が企業活動に及ぼす影響調査

コロナウイルス感染症【緊急】アンケート結果

「マイナス影響あり」「今後マイナス影響が見込まれる」8割超

 この間、会員の皆様にご協力いただいたコロナウイルス感染症が企業活動に及ぼす影響調査の結果がまとまりましたのでご報告申し上げます。

(アンケート集計結果 詳細)
こちらをクリック(PDFで開きます)

 マイナスの影響が今後も含めてある、との回答が8割を越え、多くの会員企業の事業活動に影響が広がっています。また、業種に関わらず影響が広がる結果となっています。

 主なマイナス影響は、展示会やイベントの中止、予約客のキャンセルなどでの売上減少で、文書回答では、「売上減少で賃金が支払えない」といった悲痛な現状が明らかになりました。

 この影響に対して「どのような支援が必要か」の設問では、国などからの正確で迅速な情報提供を求める、また、柔軟な金融支援を求める声が圧倒的です。

 中同協では、全国の会員の声を集約し、すでに経済産業省(中小企業庁)に、緊急の要望・提言を提出し、「中小企業をつぶさない」施策を早急に求めています。
https://www.doyu.jp//policy/seisaku/doc/20200304kinkyuyoubou.pdf

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会よりの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
行事予定表へ
リンク集へ
同友会活動支援システムe-doyu
同友会会員企業検索のページへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
RSS