『経営理念の作成とその実践』
東支部12月の例会は、株式会社イワタニの代表取締役 岩谷 一氏に「経営理念の作成とその実践」~私が経営理念を5回作り直した理由~と題してご報告頂きました。
岩谷氏は従来より経営理念の必要性に気づかれ勉強されてきました。
理念、方針、事業戦略まで、毎年一人で考え年の初めに社員に発表してきました。
しかし、思い通りに社員は動いてくれず悩んでいたそうです。
そんな時、同友会に出逢い経営者の「姿勢」「責任」について厳しく問われ、社員と理念を共有することこそが会社の発展に繋がると気づかされたそうです
理念を作る事で、改めて自社の強み、弱みを見直し会社の方向性が決まり、経営が安定してくる事を学ばれたそうです。
今では、社員と共に理念に基づき、経営戦略を立て厳しい経営環境の中成長されています。
「株式会社 イワタニは安全で環境に優しい、さまざまな空間を創造し、オンリーワン企業をめざします」という理念を作成されました。
私も以前から、自社の発展には理念が必要だと感じていますが、なかなか形にならず同友会で勉強を続けています。
理念作りの合宿に参加されて帰ってきた時の「目をキラキラさせた」岩谷氏を今でもとても良く覚えています。
理念を作る事は「自分と向き合う事」でもあると思います。
岩谷氏のように、素直な気持ちで同友会の仲間の意見に耳を傾け、会社の発展に繋げて行ければと思っております。
同友会の中でも、例会委員長として皆を引っ張ってくれている岩谷社長に感謝致します。
ご報告ありがとうございました。
(株)セラヴィ
代表取締役 野口多恵子