高校生のインターンシップ(職業体験)の受入にご協力ください
高校生の「インターンシップ」の受入企業の募集
共育委員長 向山 孝明
会員の皆様におかれましては同友会活動にお力添えをいただき誠に有難うございます。
共育委員会では、県内高校生の「インターンシップ」の受入企業を募集し、主には来年度(2020年夏季)の受入を準備します。
まずは受入が可能な会員企業のリストを整備したく、ご協力をお願い申し上げます。2020年に本格的に受入を開始しますが、2019年度中にも高等学校から要請があれば、受入を実施したいと存じます。
受入企業リストへの登録用紙は
こちらをクリック
同友会における「インターンシップ」のポイント
・高校生のキャリア教育の一環として、アルバイトでも新入社員でもない位置づけで受け入れます。
・高校生に多様な教育の機会を提供する教育機関(高等学校)に協力します。
・採用の手段にはしません。
・主には2~3日間、長くて5日間程度を想定します。
・働くことの意義、中小企業の魅力を伝えます。
・受入企業には「受入企業研修会」を実施します。受入企業は参加必須です。
・受入経験がなくとも、受入計画の策定など支援します。
・高校の先生方との懇談会の実施も予定します。若者を地域でどう育てていくのか、の共通認識を持ちます。