同友会より−お知らせ

【21.09.14】共同求人委員会 委員募集のご案内

大学生、高校生の新卒採用の取り組みがスタートします

山梨県中小企業家同友会 会員の皆さま

共同求人委員会(学卒者、高校新卒者の採用)の活動開始にあたって「委員を募集」します

                      共同求人委員長
                      副代表理事 田中 昇
 
今年度より「共同求人委員会」が発足し、新たな活動のスタートを準備しています。まずは委員会の趣旨にご賛同いただける会員の皆様を共同求人委員として募らせていただきます。人材の採用をお考えの方はどなたでも委員になれますので、お気軽にお申込みください。

1、共同求人活動とは:共同求人活動に対する同友会の考え方(基本理念)

・同友会の求人活動は中小企業が日本経済の中心的な担い手として、その社会的責務を果たすために必要な人材を発見し、育成するための活動です。
・中小企業は、地域的な支えなしには存続できません。しかも、経営者も従業員も常時地域の住民として生活をしています。従って、人間としての育ちあいの関係を地域に依拠して進めなければならないとする、謙虚な考えに立つ活動です。
・若者たちに、感動のある暮らしを保障し、人間としての生きる喜びを与えられる企業づくりをめざす活動です。
・就職ということの意味を広く、深く、具体的に若者たちに理解してもらって、同友会に加盟する経営者と共に働く歴史的な意義を伝えていく活動です。
・学生、親、教師たちと共に、学ぶとは、働くとは、という人間にとって重要なテーマを粘り強く科学的に、人間の尊厳にかけて追及する活動です。

2、共同求人委員会の活動内容(予定)

○定例委員会の実施について
 ・原則、月に1回の委員会を開催します(定例日、開催時間は今後調整)。

○今後の活動内容(予定)について
 ・同友会運動が蓄積する共同求人活動の歴史と成果を学びます(基本を習得する)。
 ・2022年度の合同企業説明会もしくは学内合同企業説明会の開催を模索します。
 ・高校生の新卒採用活動を支援します(学校訪問や、教員との懇談会の開催)。
 ・共育委員会との連携を密にします(合同委員会の開催など)。
 ・経営指針・人材採用・社員共育の三位一体の経営実践を積極的に学び合います。


委員のご登録用紙は下記をクリック(PDFが開きます)
こちらをクリック

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会よりの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
行事予定表へ
リンク集へ
同友会活動支援システムe-doyu
同友会会員企業検索のページへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
RSS