同友会より−活動報告

【11.09.22】9月度 甲府支部例会

『中小企業における環境経営への取り組み』

   [中小企業における環境経営への取り組み]
 ~3.11後の今だからこそ考えたい スタッフ教育に繋がる未来志向の環境を考えた経営姿勢とは~というタイトルで幕を開けた9月の甲府支部例会。「3.11!?あぁそういえばもう半年か?」「環境経営?一体何だろう?」と思って参加された方も多かったのではないでしょうか?今回の報告者はM.I.H.O miho矯正歯科クリニック 院長 今村美穂氏と㈱エスコ代表取締役 田中敏之氏による内容の濃いW報告でした。前半は今村氏による環境経営の在り方の提示から自社で経験した震災後→計画停電→変則営業へのシフト。緊急で重要な対応を強いられた事態にクライアントと一体での取り組みによって新しい環境が整えられていく中社員からの自主的な意見「こんな時だから」という一言によって変わっていった社員のモチベーション、活発な意見交換によりクライアントへの対応改善に新しいサービスも生まれていった様子をテーマに沿ってしっかりと報告頂きました。後半の田中氏の報告は、3.11から日本のエネルギー事情では一体何が起こっているのか?
 会社は生活は、この日本は守れるのか?という定義の中「電力が足りない。さて発電しますか?省エネしますか?」という全体質問で聴衆を真っぷたつに・・・電気(エネルギー)の大切さや、今大注目のLED照明や太陽光発電による実際の省エネ効果を検証し省エネから生まれるものはただのコスト削減だけではなく!環境を改善し続けることで自社の意識変革へと繋がっていくという深いメッセージでしめくくられました。今回参加、運営頂いた同友会の仲間に深く感謝をし、座長報告とさせて頂きます。




(株)アグスト 代表取締役 古守寛文





▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会よりの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
行事予定表へ
リンク集へ
同友会活動支援システムe-doyu
同友会会員企業検索のページへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
RSS