『あなたの会社「働きがいのある会社」ですか?』
今月例会の発表者は、有限会社山梨ユニフォームの田中昇氏にお願いしました。
テーマはあなたの会社は「働きがいのある会社」ですか?のもと、氏の会社の実例をもとにお話しを頂きました。
数年前から、同友会運動の核のひとつである「経営理念作り」に熱心に取組まれていたものの、社歴4年程の中堅社員の度重なる退職が発生。熱心に理念を作成し、実践していたと自覚をされていたにも関わらず、自社の課題を赤裸々に報告頂いた事にまずは感謝の念を禁じえません。
毎年理念作りをされ、自社の発展のためにご尽力をされてきたのに、相次ぐ離職者の発生に「男性社員としての決断はよほどのもの」との配慮から、慰留もしなかたっといいます。
経営者の一方的な想いが、「重い」となり、結果的に離職者を出してしまった事への、反省も含めて報告を頂きました。
すべては同友会の会員への「学び」や「気付き」となればと本当に熱心に今回の出来事の反省を、包み隠さずに報告頂いた氏の熱い熱い想いに、会場全体が自然と共感をして、今月の例会は、厳しい残暑以上に熱い例会となりました。
まさに同友会の名にふさわしい、経営体験報告への感謝と併せて、日頃自覚はしていたものの、弊社の理念の稚拙さを深く反省しました。
会場からも、理念作りの大切さに改めて気付きを覚えた、会員から理念作りへの自主的な参加の希望も多数ありました。
「社員は働きがいを感じていますか?」の討論テーマに対しても、熱心な議論が交わされ、今月の例会は本当に実りある例会となりました。
再々ではありますが、田中氏に深く御礼の意を伝えたいと思います。
今回の例会に参加頂いた、氏の社員様にも御礼を申し上げます。
ぜひこの例会を学んだだけに終わらせずに、各社の経営指針作成と実践へとつなげていきましょう。
(有)グラシア 代表取締役 平出孝史