同友会より−活動報告

【11.09.28】9月度 南支部例会

『あなたの会社、トップの想いは伝わっていますか』

   今月の例会では、「あなたの会社、トップの想いは伝わっていますか」というテーマで開催いたしました。
 私も自社に置き換えてみて平井氏がヴィンテージ山田社長の参謀役としてどの様な取り組みをされているのか非常に興味が有り、自社のスタッフにも是非、報告を聞かせ勉強してもらいたいと考えておりました。
 報告の中で心に留まったお話が先ず、「心・笑・知」・・・サービス業として「真心」でお客様に接する、「笑顔」でお客様をお出迎えする、「知識・スキル」を高める事を考えながら仕事をする。と言う事でした。
 これは、サービス業に限った事ではなく卸売業でも製造業にしてもその商品、サービスの流通過程にのる全てのお客様が対象になると思います。また、心・笑・知を理念として経営されているヴィンテージリゾートが苦難無状況を克服して現在の発展に至った歩みを想像させる内容だったように思いました。
 次に、社長の想いを組織の下部層にまで落とし込む事を「橋渡し」と言う表現でお話しされていましたが、御自身より年配の部下を始め、就職して間もないスタッフまでに社長の想い、社の方針を伝える御苦労が手に取るように想像できました。
 同友会会員も現在組織を組んで経営されている、今後組織づくりを視野に入れながら事業活動に励んでいる方にも非常に役立つ報告を頂いたと感謝しておりますと共に同友会の会員企業の発展につながる事を念じて座長報告にさせて頂きます。





オオタ総合食品(株) 代表取締役 多田勝





▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会よりの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
行事予定表へ
リンク集へ
同友会活動支援システムe-doyu
同友会会員企業検索のページへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
RSS