同友会より−活動報告

【12.05.30~31】第18回中同協役員研修会

第18回中同協役員研修会に参加して

 5月30日~31日にかけて、宮城県の秋保リゾートホテルクレセントを会場に第18回中同協役員研修会が開催されました。
 研修会には全国から同友会役員が集まる研修ということで気を引き締めて臨みましたが、同友会という共通の価値観で結ばれている仲間であり、すぐに打ち解けた雰囲気となることができました。
 一日目の鋤柄中同協会長からは、同友会の経営者として厳しい自己管理と社員にも徹底的に実行させる強い意志を学び、二日目の広浜幹事長からは、具体的事例を交えながら同友会理念の実現に向けたその手法と精神を伺い、赤石相談役からは、労使見解に至るまでの壮絶な戦いを中心に同友会の歴史をお聞きすることができました。
 グループ討論では、愛知、秋田、北海道、宮城のメンバーそれぞれが所属する同友会の歴史や規模、また年齢や立場も違い、同友会の多様性を感じました。
 今回の研修は、同友会重鎮3名の方からのお話を肌で感じることができた訳で、今までおぼろげだった同友会活動の本質が少し見えたような気がしました。是非とも同友会で役員をされている皆さんには、参加をお勧めしたい思う貴重な二日間でした。
 この学びを山梨同友会の活動に生かしていきたいと思います。




丸浜舗道(株)代表取締役 小林育也(甲府支部長)






▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会よりの目次へ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
行事予定表へ
リンク集へ
同友会活動支援システムe-doyu
同友会会員企業検索のページへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
RSS